【Sims4】私の世界へようこそ

我がワールドのシムたちの記録を残すブログです。

目次はコチラ

【音楽】私を構成する42枚

夏のど真ん中に
「これがワイの夏休みの自由研究や~!」
てやってたけどもう すみれseptemberだし
夏終わりそうやん。


こっそりアゲ~


概要
多分このブログ史上
 最もシムズ関係なく
  最もAppleMusicで
   最も自分語りで
最も気持ち悪い記事です


👆これは自分で何度も読み直して絶対思う
でもまぁ音楽趣味についてあんまし語ったこと無いし
いい機会と思いインターネッツの海に放流します。


それでもよろしければ
お付き合いくださいまし~
気になった音楽
是非聴いてくださいまし~!


Twitterで見かけた#私を構成する42枚をやりました
Topsters 2: last fm collage & album chart maker


詳しい使い方はこちらを参考にしました
https://nonno.hpplus.jp/article/107274/01/


音楽趣味を晒すの癖になってんだ
しかし自分は既に脳に焼き付いてるジャケットたちなのでどれが何かわかるんですが、初見ではわからんではないですかこれら
なので掻い摘んで紹介のちにアーティストやアルバムのリンク貼ろうかなあと思いまして
AppleMusicで


最近(記事あっためてたらそうではなくなった)
AppleMusicは、
アカウントに設定していた名前ではなく(これは匿名でOK)
請求先に設定されている名前(大体の方は本名であろう)
を表示しちまうっつー謎迷惑バグを発現しましたが


俺は信じてるぞアプミのこと~・・・


まあ言うて名前だけだし(震える手でコーヒーカップを口に運ぶ)
ちなみに今は直ってます
情報があった翌日にはしれっと直ってましたね


とはいえしばらくは請求先の名前は変えておこうかと思います
それかカッコつけてローマ字とかにしておこうかな


そんなことがあった後だけど
いつでもフォローお待ちしてますからね!
フォローの方は末永くよろしく(肩ガシーッ


最近Twitterフォロワーさんから知見を得たのですが
非公開プロフィールでもプレイリストの共有リンクを貼れば、そのプレイリストのみ共有もできるので(相互じゃない限りリンク以外のものは見えない模様)


なんかこう・・・登録名のアレはあるけど
フォローせずとも俺のプレイリストを聴けー!が出来る模様


聴かせてくれ~とびっきりのやつをよ~



それでは音楽紹介させて頂きます
音楽の知識は特に学んでいないので
我が耳とソウルの感覚で語りますので
ご承知おきください


AppleMusic未加入でも恐らく視聴くらいはできるハズ


↑構成42枚、オプションで曲名出せました!


1. Michael Jackson - HIStory -

‎Michael Jackson on Apple Music
一番初めにMJ~?な人間かもしれませんが
初めて音楽をしこたま聴いたって体験がこのアルバム。
姉がカセットに入れてくれて(カセットだよカセット‼)
夜寝ながら、カセットデッキからイヤホンを引っ張り聴いて寝たって経験があります。
Stranger in Moscowが好きでしたね。寝るにはぴったりの雨音付き。
だがMJの名曲たちはそういう曲ばかりじゃない
BadBeat ItBlack or Whiteで必ず飛び起きてました。
しかもBadはA面の最後で途切れていた
サビに入る直前のヨシ・・・ヨシ・・・
盛り上がってくるぜ~!・・・ってところで
シャーーーガチャン


MDの時代を経て、MP3、4、今は本当に良い時代になりました。


‎They Don't Care About Us がわたくしめのとびっきりですね。


2. THELONIOUS MONKEES
  - EX-PO '97 In memoriam the moondays

これ“もう勇者しない”でお馴染みの 
moonというゲームのサントラです。
数年前に受注生産で再販されました。
この再販が無ければいつかウン万で取引されてるやつ買うか~と考えておりました。
なんとまあ特典モリモリの最高の再販。すげえわ令和。


BGMがほぼ無いゲーム内で探索中好きに流せる音楽
様々なジャンルが聴けます。moonはPSの時代のゲームなので
子供の頃に触れて「こういうタイプの音楽ってカッコイイかも」という今の自分の土台を作ってくれたのかなあなんて考えております。
受注生産はもう残念ながら終了しておりますが
もし気になる方は moon、switchでゲームがプレイできるので是非。
moon ダウンロード版 | My Nintendo Store


もちろんストーリも深い
やり込み要素もありけり


曲はTILTや美好的が好きです


某動画サイトで聴けるのを見かけたことがあるが
やっぱ好きな曲はCDかデータでちゃんと手元に欲しいし
そんでこのレア感がたまらね~んだよな


参考動画↓

『moon』 待望の完全版サントラBOX「EX-PO'97 In memoriam the moondays」の全貌

現在オリジナルアルバム三枚を予約しているので
今後も楽しみじゃよ

好きなアーティストが一斉に限定受注生産システム始めたら
ぜって~破産するわオレ・・・・・・・

3. Linkin Park - Meteora

‎LINKIN PARK on Apple Music


大学の頃に自分の好きな曲をCDに焼いて
ドライブ中に流していた子がいて
(今の時代スマホつなぎゃ好きな曲を流すなんて簡単フツーですがねぇ)
そこで流れていたのが‎Breaking the Habit でした。
なんだこのカッコイイ曲は!となり
恐らく初めてファンだ!という意識を感じたグループ。
それゆえにボーカルの死はずっと悲しいもので、
曲を聴く度、彼を想う。


‎Papercutが好きです。
前に別の記事で言ったけどMVもカッコイイんだよ~


あと、マイク・シノダ氏の‎Happy Endings (feat. iann dior and UPSAHL) も好きです。
コロナ禍の鬱々とした気分を励ましてくれた。


4. Gorillaz - Demon Days

‎Gorillaz on Apple Music
昔AppleのCMとDDRに‎Feel Good Inc. が使われていましたね。
この曲が一番好きです。MVもね!
架空のアニメキャラクターのバンド。ヌードル可愛いよヌードル
架空とはいえキャラたちはちゃんと成長してるんだよなあ。
ストーリーや設定が楽しいです。一味違うぜ。
最近SNSなどの更新で新しい画像が出てくると二次と三次の融合で不思議な気持ちになる。


‎iTunes Session もおすすめ。
色んな曲がちょっとパワフルになっている
アルバム最後になんとインタビュー付き!


5. Nelly Furtado - Loose

‎Nelly Furtado on Apple Music
当時‎Maneater を職場のUSENで聴いて、そこからです。
今はスマホをかざせば音楽を検索してくれますが、この頃そんなものは無かったので、流れたら機器の方にさりげなく行って、曲名ささっとメモして帰ってiTunes検索するっつーことをしてました。ビルボードランキングとか知るのはまた少し後・・・


このアルバムLoose は何度も聴いてます。
ノーシャッフルで気持ち良い。
低め女性の声って好きなんだよ~
当時はKe$haも聴いてた


6. Pendulum - Immersion

‎Pendulum on Apple Music
The エレクトロニックミュージック。
Immersion‎Hold Your Colour 、たくさん聴きました。どのアルバムも最高ですね。
当時働いていた職場の店長が勧めてくれたんですが、今思うとセンス良すぎだな・・・
何かお勧めの曲あります?と聞かれて、スッとペンデュラム。
クールだぜ。


余談なんですが一緒に‎Skrillex も勧めてもらい、
なんだこの曲は・・・・(困惑)となり
しばらくはペンデュラムを聴いてたんですよね。


だがしかしどうだい
今や聴力を何割かくらいはダブに捧げる決意すらあるぜ。


‎Scary Monsters and Nice Sprites(アルバム)
が初めてのダブステップ入門でした。
店長ありがとう・・・・・・・・・・・・・


ダブステップの中でのブロステップと言うもの?
そういうのがわかるようになるにはどこで修業したらいい?


この当時詳しい同僚がいたが
人の財布から巧みに紙幣を抜く奴だったから
親しくなる事は無かった。

地獄に落ちな


‎Scary Monsters and Nice Sprites (曲)の出だしで
ちょっと泣きそうになるほど好きだ。


おっ?というメロディーから
Yes, oh my gosh!!!!!!
≪そして弾け飛ぶビート≫


はじめはハァ!?となりながらも
クセになりハマり
もはやブリブリした音聴いてないと生きてけねぇ。


スクリレックスならば最近のアルバムの、‎Ceremony 最高に好きです。
ジャケット可愛すぎない?
こういう詠唱タイプの曲(勝手に言ってる)死ぬほど求めてる。
‎Glass Animals の‎Cane Shuga もモロにそれです。
うまく言えねーや。伝わってほしい。
死ぬほど求めてる。頑張って集めてる。


あとこの店長からは‎Hadoken!のアルバム、
Music for an Accelerated Cultureも教えて頂いた。
ファミコン風のサウンドが面白いのでこちらもオススメです。


8. The Prodigy - The Fat Of The Land

‎The Prodigy on Apple Music
上から順に右に流して紹介しておりましたが
ひとつ飛んでプロディジー
ペンデュラムを勧めてくれた店長が異動してしまい、
その後に来た新店長もまた洋楽大好き人間で勧めて貰・・・・いや違う


その店長はお気に入りのMVをDVDに入れて車内で流す人間だった。
そこで流された‎Smack My Bitch Up のMV
これがまあ結構クレイジーなMVでして、衝撃を受けたんですよ。


ぼかァねえ、吐瀉表現が苦手なんですよ。


とはいえそ~いう苦手な表現が脳にこびり付くほど
気になって気になってしゃーない!となることも事実。


気になる方は是非。衝撃のラスト!
つーかそんなコアなの車内で流すなよな!と突っ込みつつ出会いに感謝。
やってのけるセンスがやべ~


曲はハイビートに加えて、抑揚のある女性の声が入ってるやつ。
アレですアレ、ア~~↑ア~~~↓ア~~~→みたいな・・・さ。
ちょっとエキゾチックな感じの・・・・ね!
大好物二点盛りって感じでとても良い。


あ、ずっと探してるMVがあるんで、
ついでに書いておきます。


宇宙人が侵略的なことをしていて
何か召喚したらセクシーな女性ダンサーが召喚され
宇宙人に向けて大いにヒップをシェイクするダンスを披露したら
宇宙人の股間が膨らみ、困惑ののち

股間が破裂する・・・・・・・・・・完ッ


っつーオチだったんですけど。たしかね。
ご存じの方がいたら教えてください。
プロディジーだった気がするんですが、
違うのか見つけられんのですよ。


これが、ウヘェー!となったくせに、
癖になってるパターンです。


エログロで日常が破滅に向かっていくタイプのMVはトラウマになる。
好きな音楽にはそういうタイプのMVが多い。謎だ。
なのであんまりMVは見な・・・いや見ますけども。
MVって濃いですね色々・・・オススメあったら教えてください。


これを勧めて下すった店長はゴリラズ好きな自分にBlurを教えてくれたり、
Trainも良いよねと話したこともあったかな。
‎50 Ways to Say Goodbyeがよく流れる頃だったので。
(↑これもMVが面白い。)
中古CD屋でアルバム漁るのが楽しいと言っていたな。
今はどうお楽しみになられているだろうか~。


‎ワン・ダイレクションWhat Makes You Beautifulみたいなのもイイッスよね~って話したら、「俺はああいう(顔の整った)グループは好かん」みたいなこと言っていたの、ワンダイレクション聴く度に思い出しますわ。


9. Raujika - Art Of The World

‎Raujika on Apple Music
ここまで読んでくださってる方、まず一度ありがとうございます。


さてここで曲調コロッと変わり
とっても幻想的なサウンドアーティストのアルバムです。


Art of the Worldは何度も聴きました。これがそうだったか忘れちゃったんですが、昔iTunesって無料曲を月ごとだかに出してくれて、そこから好きなアーティストを見つけたりしていたものです。


話は戻りRaujika氏のアルバムは綺麗なサウンドとヒップホップの融合
バイオリンやピアノとヒップホップって超~合うぜ!
様々なヒップホッパーがフィーチャリングしとりますが、インスト曲もイイ感じに挟まっているので終始イイ気分で聴けます。
テレビでもまれにBGMで使われていたので、
聞いたことある曲もあるかもしれませんぞ。


アルバム‎Fairy Tale‎Sunrise のような曲は心を浄化してくれます。
インストオンリーアルバムは‎Lost Imagination 
とてもファンタジーな気分になれます。
‎Raujika Best ベストアルバムも出てます。


全部オススメですがね、ぼかァ


是非


7. Nieve - Playback

‎Nieve on Apple Music
ここで戻って‎Playback by Nieve 
Raujika繋がりでこのアルバムに辿り着きました。
RaujikaのアルバムではSunriseTell Them I Love Youを歌っています。


このアルバムの他にIncise 氏の‎Daily Methods というアルバムもオススメです。
‎Got to Go (Incise Remix) は推しのハンサムの某アレで流したので覚えがあるかと。


***で歌詞が隠れていないヒップホップって
なんだか安心して流せません?
いえ、そう言ったものももちろん大好物なんですけどね?


Incise氏のアルバムは主にしっとりしたメロディーとヒップホップです
合間に入っているインスト曲Mid-Day が良い。


Raujika、Inciseのようなアーティストたちは
アルバムの曲の流れがすごく心地よいと感じます。


10. Various Artists - Never Say Die, Vol. 3

‎Never Say Die, Vol. 3 by Various Artists on Apple Music



ここにダブがいっぺーはいってんぞ
最後に1時間弱のミックスもあります。オススメ
‎F**k You Looking At でよくノリノリな気持ちになってましたよ。
ほ~らアスタリスクだ***


‎Never Say Die Recordsのダブステップをしこたま聴く日が一つの充実。


‎MUST DIE! や‎Zomboy はもちろん
最近はEpticの独特なサウンドを楽しんでます。


AppleMusic、少し前まで様々アーティスト系アルバムの下に
レコード会社のリンクが載ってて便利だったんですが
今見たら無くなっているな・・・・復活希望
否、ある時と無い時がある。


ところでレコード会社名のNever Say Dieって
決して諦めない、不屈、という意味らしいですね。
痺れますね~


-------------------------------------------------------------


さて以上10枚のアルバムを紹介させて頂きました。
紹介・・・・?な部分ばかりですがな


っていうかフツ~に
思い出話してたよな。


誰得なんだ・・・


邦楽も聴かない訳じゃないんですが。
ほら、一覧に谷山浩子氏のアルバム、白と黒が!


洋楽は言語がわからない分(学べよ!)スラッと聴けるんですよね。んで気に入って歌詞を調べると更に没入。
大体の曲の歌詞はルーズコントロールしてる。


いや~でも聴くんですよ、邦楽。
初音ミクちゃんとかボーカロイド系は
『なんでこんな傷心的で切ないメロディーなん?』って
心がじわぁ・・・・ってなってます。


VaundyとかBLOOM VASEとか椎名林檎
和田アキ子氏の最近の曲は楽しくてイイですよね!ハッ


ワンピースのFilm REDとか、
も~映画館でやべぇ・・・となりて。
ドルビ~・・・


詳しくは俺の邦楽プレイリストを参照してくれ
ちょっとイニシエのオタ寄りなのもある‎
フェイバリット・オタソン


リンク貼ってて思ったんですが
以前似たようなことやった?と感じまして

やってましたねオリシムに曲当て。
全然知り合いじゃないタンブラの海外の方のチャレンジに勝手に参戦したっつー今考えると結構ハジケたことやってましたね。
その後に『発案は私だから私にタグを付けろ』という趣旨のメッセージが来たりしてナンノコッチャパラダイス。一番のナンノコッチャは俺だぜ。すみません・・・
またこれもやりたいねぇ。
皆どう作ってるかわからんくて、自分で作ったんだよフレーム。


語れば尽きぬ音楽のハナシ


アタイ今までで一番喋ったんじゃない?レベルです


自分でもちょっとキモイと思う🤢


ここまで読んでくださった方はもう親友だ!ありがとう
好きなことについて語るのって気分いいな!


コレも聴けやとかあれば是非お頼もうす。


それではこの辺で。



いい加減アップするか
からの~追記
は?まだ続くの?
続くよ!
吐き出すとこねーんだもん!


2023年9月近況はアシッド系が最高にキている
より電子音が強くてチキチキブリブリなやつです
音楽知識学んでない奴の表現スマン


流行りのLoFiじゃあ少し物足りないし
ダブじゃあちょっとキマり過ぎる
そんな時はアシッドだ!って感じです。
欲しいCDがあるんですが海外にしかなさげ
財布に余裕があったら買うか~・・・
と言いつつちょくちょく検索したり
中古CDショップ行ったりしてます💿


Thunderdome II - Judgement Day
ちゅう強そうなワンちゃんのジャケットの
コンピレーションアルバムなんですけどもね
・・・見かけたら教えてくだせぇ


お礼に鳥貴族一晩でどう?(ショボ
オリはねえ貴族焼のむねスパイスがイチオシダヨ


以上!異常!
音楽サイコー!


ここまで読んでくれた方
愛してるヨ💋Buchuuu~