【Sims4】私の世界へようこそ

我がワールドのシムたちの記録を残すブログです。

目次はコチラ

不運なシェフ《チャレンジ》

久々チャレンジ
今回は不運なシェフです
料理すると高確率で火事になる


そんな運の悪い?(腕の悪い?)彼が
有名シェフ(料理キャリアのトップ)を目指すチャレンジです


ニート店長もとい
ダニエル・エヴァンス兄さんです

我がワールドのシェフ・・・
ってぇと彼しかおらんかったです


メインデータにて
ハーバーのラーメン屋の店長をやっております


存分に不運を味わって頂きましょう


いや~ほんとコンロ使うと確実に火事
そんで料理キャリアは料理する課題もありますし
キャリアアップの為に料理しない選択肢はありません


バーテンになる道もあるんですが
ここは茨の道を敢えて選びます


火を使わないサラダとか作りまくればいいじゃんとも思いましたが
シムズメシは美味しそうなものが多いので、出来るだけ様々な物を作りたい所存


そういえばホームデコレーターで追加されたオーブンなら火事起きなかったりしないかな?と期待をしてみたり
(あとスプリンクラーも置いておきました。これがずっとよく働いてくれました)


ダメでしたね


も~何しても火事、火事
スキルが高かろうが火事


火事の後調理を再開できれば万々歳なんですが(万々歳ではない)
コンロも床もレンジフードも丸焦げになって何も残らないことがしばしば
修理代も馬鹿になりません


それでもせっせと出勤しては一生懸命働き
コツコツ働くお兄さん
ちなみにサンマイシューノに住んでいます


バーで飲み物を作る課題があったので
サンマのバーでバイトしました
全然客が来ないので飲みながら店員に絡むお兄さん


楽しくなってきた頃
イアンちゃんが来ちゃいました


別チャレンジの
失くした恋の見つけ方のイアンちゃんです
実はお隣さん


こっちの二人はメインデータとはまた違う雰囲気の関係がお気に入りです


そんでもってWWの設定などもメインと異なる為か
二度遊びに行ったら
二度ともお楽しみされていました

フワァ~ォ


仲が良くてよろしい!
そしてプレイ中ジェニ子から
「指輪を見つけたんだけど」メッセージが来たので
OKしなさいと伝えました♡


このデータで結婚式するのも
アリアリのアリですね


さておき!
ひとつ気になった


グループクッキングでも火事は起きるのか?


狭いキッチンですがレッツトライ


ジェニに見守られつつ
オーブンでクッキング


コンロは金が勿体なくて直してません
真っ黒焦げのままです


結果は上々!
火事にならずクッキーを焼き上げることが出来ました


ジェニ~ありがとう!
これが確実なら誰かと料理すれば
火事にならず作り上げることが出来るということ!


なのでご近所さんのラソヤさんにもしばしば手伝って頂こう
コンロも直してと・・・


疲労の所為か全身カユカユブツブツになちゃったお兄さん
でももう火事にならないんじゃないかとワクワクしながらクッキング


ノリノリでチキンを焼いてます


あれ?ギータさんがいつの間にかいない
そしてラー氏も遠巻きに見ているだけ
これ、もしかして料理に参加してない?
(行動が途中でキャンセルされちゃった?)


恐らくそのようで
調理の終盤にジュワッとバァニングしました


どうにもコンロのグループクッキングは
途中でシムが抜けてしまうようでなかなかうまくいきませんでした


※ちなみに我がワールドはModが様々入っている為、今回色々試していることは必ずしもどの世界でも同じという訳ではないと思われますので、あしからずご了承ください


抜けた後「参加して参加して参加してーッ!」とコマンドしても
タイミングが悪いのか・・・・


あー今日もよく燃える
ダメダコリャ


ラソヤ家の素敵なキッチンも丸焦げにした為
ラー氏が電子レンジで何かをチンして食べていたのが何か侘しかったです


そして再び気づき
誰かの料理に参加したら火事にならないのでは⁉


料理と言えばこのクラブ!
早速集会に参加させて頂きます!


広いキッチンで皆と料理


うまくいくかなと思ったのですが、課題の%が進行しなかったのと
な~んかやはり途中で参加がキャンセルされてしまう


じゃあやっぱり
自分で料理するしかねーわ!
とやってみたがやはりダメでした


もうこの家も駄目だ・・・・・・・・・・・
帰ろうサンマへ


家に帰るを選択したらめっちゃ歩かされていた図
Windenburgは広いなぁ
もうあまり来たくないなぁ
と感じたであろう
トイレ我慢の内股ウォーク兄さんなのでした


その後は誰かと料理をする・・・のコマンドで捕まえられるシムに見守らせてコンロより確実であろうオーブンで料理をする日々が始まりました


せっせと働いていた為
ワーカーホリックのライフスタイルを獲得していました
そしてこんなコマンドも見つけ・・・
画像は勤務前で選べなかったのですが
勤務後や休日にも仕事に行き
評価を上げることが出来るようになりました


しかし兄さんは怠け者特質持ちなので
そのアクションのあとはマイナスムードに


ていうか太ってきたね兄さん
メインワールドもややメタボになりつつあるんです


キャリアトップまであともう少し・・・
こうなったら火を恐れず料理しまくろうと思いました


コンロってアップグレードで火事にならないとかなかったっけ?
と見てみたのですが、そういうのは無いんですね
どう足掻いても燃えなければいけない運命(さだめ)・・・・


と、諦めていたんですが
なんでか急に火事にならず
料理できるようになったんです


ほんとこれは理由がわからず
キャリアは9レベルで、コンロのアップグレードも「ヒートセンサーは違うかぁ」と途中でやめたのですが・・・


腕が上がった・・・・ってコト!?
よくわかりませんが我がワールドのメシはmodにて腐らないので美味しい食事の皆様をお招きして(あとギータさんも)食して頂きました。
皆太れ~


そこからはもう早いもので
すんなりクリアとなりました


ついでにどこかのタイミングで料理本も出せるようになったので執筆
(なんとなく魔法陣グ〇グル8巻ネタです)


お世話になった皆様と最後はパーティ
溜め込んでいた腐らなかった料理を振舞っているだけですがね!


こうして不運を乗り越えて
シェフとなれた兄さんなのでした


めでたし


おまけ

パーティの後はゴッチャゴチャでした
何故かポップコーンをランチパックした袋があちこちに


見守っていてください
ブヒーダ夫妻


不運なシェフは気が抜けない


いっぱい燃やしたなぁ
シムズシリーズは昔からなにより火事が怖くて
ずっと避けていたんですが
今までの分全部燃やしたって感じがしました


そういえば!
ウインナーロースト大会では火事を起こしませんでした


序盤に一度しか試してないので確実と言い切れないのですが
グリルでも火事、起きなかったですねぇ


あと唐突な停電イベント


これ何で追加されたんでしょう
急すぎて逆に楽しかったですが
何もやることが無さ過ぎて寝るしかなかったですね


長くなりましたが以上です!